【ヴァンクリーフ&アーペルの魅力】私が結婚指輪をヴァンクリで購入した3つの理由

ファッション・美容

※本記事はプロモーション広告を含みます。

 

こんにちは!Rukaです。

私は結婚指輪にヴァンクリーフ&アーペルを選びました。

毎日身に着けていても飽きることなく今も大好きな指輪です。

結婚指輪にヴァンクリを選んだ理由とその魅力についてご紹介します!

結婚指輪を探している方、ブランドで迷われている方

ぜひヴァンクリーフ&アーペルの魅力を知っていってください♪

 

Van Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)とは

ヴァンクリーフ&アーペルは世界を代表するジュエリーブランドで5大ジュエラーの一つでもあります。

また5大ジュエラーのなかで唯一パリ5大宝飾店(グランサンク)にも名を連ねる老舗ブランドです。

5大ジュエラー

5大ジュエラーとは、世界的に知名度や人気が高く歴史あるジュエリーブランドのことです。5つのブランドがこちらです。

  • HARRY WINSTONハリーウィンストン
  • Van Cleef & Arpelsヴァンクリーフ&アーペル
  • Cartierカルティエ
  • BVLGARIブルガリ
  • TIFFANY & Co.ティファニー

日本でも大人気の憧れのブランドですね。

 

パリ5大宝飾店(グランサンク)

パリ5大宝飾店(グランサンク)とは、フランス高級宝飾協会が認めた5大宝飾店のことで、すべてパリのヴァンドーム広場に店舗があります。

グランサンクの5つのブランドがこちらです。

  • Mellerio dits Meller(メレリオ・ディ・メレー)
  • CHAUMET(ショーメ)
  • Mauboussin(モーブッサン)
  • Boucheron(ブシュロン)
  • Van Cleef & Arpelsヴァンクリーフ&アーペル

5大ジュエラーに比べると馴染みがないかもしれませんが、フランスの宝石史を担ってきた歴史あるブランドばかりです。

ヴァンクリーフ&アーペルは、5大ジュエラーとグランサンクどちらにも名を連ねる唯一のブランドなのです。

 

ヴァンクリーフ&アーペルの歴史

ヴァンクリーフ&アーペルは1906年、フランスのパリで創業しました。

宝石商の娘エステル・アーペルと、ダイヤモンド商かつ宝石細工職人の息子アルフレッド・ヴァン クリーフが結婚したことがブランド誕生のはじまりだそうです。

今では100年以上愛される世界的なブランドとなりました。

ヴァンクリといえば代表的なのが四つ葉のクローバーがモチーフとなっているアルハンブラコレクションがありますね。

創業者の二人がずっと大切にしてきた「幸運」をテーマとしており、長年広く愛されています。

\関連記事/

【ヴァンクリーフ&アーペル】ヴァンクリスウィートアルハンブラの魅力と使いやすさ
※本記事はプロモーション広告を含みます。 こんにちは!Rukaです。 女性にとって憧れのジュエリーブランドVan Cleef & Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)。 私は一生モノペンダントとして、マザーオブパールのスウィートアルハン...

 

結婚指輪にヴァンクリを選んだ理由



みなさんはヴァンクリに結婚指輪があったこと知っていましたか?

恥ずかしながら私は結婚指輪を探し始めるまで知りませんでした。

ジュエリーに詳しい方は知っていたかもしれませんが一般的に結婚指輪としては少しイメージが薄いですよね。

なぜ私がヴァンクリを選んだのかお話します。

 

購入した結婚指輪

私たちが購入した結婚指輪は

夫:タンドルモン シニアチュール(写真上)

私:タンドルモン エトワール(写真下)

というマリッジリングです。(両方ともにプラチナ)

シニアチュールはヴァンクリーフ&アーペルの名前が刻印されたシンプルで繊細なデザインとなっています。

一方エトワールはダイヤモンドが3つ埋め込まれたシンプルだけど存在感があるデザインです。

 

シンプルだけど洗練されたデザインに一目ぼれ

エトワールの結婚指輪は一目ぼれでした!

私の結婚指輪の条件として

  • 人と被りたくない
  • 日常使いしやすい
  • キラキラはしていてほしい

という思いがあったのでそれをすべて叶えてくれる指輪でした。

ダイヤモンドが3つしっかりついていながらも大きすぎず、ふとしたときにきらっと輝くところが本当にお気に入りです。


一方夫はシンプルだけど少しデザイン性が欲しい、ということだったのでシニアチュールにしました。

ダイヤモンドと違い文字が刻印されているので、角度によって無地に見えたりはっきり見えたりしますが、そのさりげなさがおしゃれで気に入っている点です。

ヴァンクリーフ&アーペルのマリッジリングは男女ペアとして売り出しているシリーズはありませんが、同デザインでローズゴールドがあったり太さやデザインが変化したものがあったりするので、カップルで自由に好きな組み合わせができるところも魅力的です。

 

着け心地がいい

ヴァンクリの指輪は着け心地がよく自分の指に合っていたことも大きかったです。

他のブランドで試着したときは私の指には締め付ける感覚がありましたが、ヴァンクリの指輪はそれが全くありませんでした。

同じように見えても着け心地が全く違うので、試着はぜひしてみてください。

 

ブランドの由来に魅了される

ヴァンクリーフ&アーペルは創業者の二人が結婚したことで誕生したブランドであるということを店員さんにうかがって、

「結婚指輪にぴったりだ!」と思いました。

ブランドとしても常に“”や“幸運”という思いを込めてきたことを知りそのルーツにも惹かれたことが大きかったです。

この話を知ってより自分の指輪が大好きになりました。

 

まとめ

最初は「結婚指輪なんてどこも似たような感じだろう」と思っていました。

しかし探していくにつれブランドでデザインや形、込められた思いなどそれぞれ特徴があることが分かりました。

ヴァンクリーフ&アーペルのルーツにまで触れ、納得のいく結婚指輪選びができてとても良かったと思っています。

みなさんにヴァンクリーフ&アーペルの魅力が伝わりますように。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました