【主婦の人間関係】職場で人間関係を良好に保つために心がけている3つのこと

暮らし

※本記事はプロモーション広告を含みます。

 

こんにちは!Rukaです。

今回は私が職場の人間関係を良好に保つために意識していることをお話ししたいと思います。

これから働こうと考えている人、新しく環境が変わった人

などの参考になったら嬉しいです。

結婚して1年は専業主婦をしていましたが、まだ子どももいないのでもう少し時間を有意義に使いたい…とパートを始めることを決意。

現在は週3回程度、医療系のパートしています。始めて1年程経ちました。

最初は新しい環境へ飛び込むことが不安すぎておなかが痛くなりそうでしたが

今はとても楽しく、職場の方とも仲良くやれています!



 

【パート主婦】人間関係を良好に保つために意識している3つのこと

相手の名前を呼ぶことを意識する

あいさつしたり相手を呼び止めたりする時は、

〇〇さん、少しお聞きしたいのですが」

と相手の名前を呼びかけることを意識しています。

心理学でもよく名前を呼ぶことで親密度が深まるという話を聞きますよね。

恋愛に限らず、人間関係においても大事なことだと思います。

実際に私も職場の人から名前を呼んでもらえると「認識してもらえているんだな」と思えてちょっと嬉しい気持ちになります。

「あの~」「すみません」と呼びかけてしまいがちですが

意識して相手の名前を読んでみることで、少し距離が縮まるかもしれません。

 

雑談をするときは自分の情報を小出しにする

職場環境にもよると思いますが、仕事中でなくても休憩中や帰りなど他の人と雑談する機会ってありますよね。

私は自分の情報を小出しにしながら話すことで人と仲良くなりやすいなと感じています。

例えばこんな情報です。

  • 自分の家族構成
  • 住んでいるところ、出身地
  • 前職について
  • 趣味のこと

自分がパートとして今の職場に入ってみて、共感することがあると親しみを持てるなと実感しています。

自分の境遇が近いと関連した他のことも話したくなるし、境遇が違ったとしても人となりを知ることで話しやすくなったりしますよね。

私は好きなアイドルの話をしたら、職場にファンが何人もいることが発覚しとても盛り上がりました!(笑)

無理に自分のことをさらけ出す必要はありません。

一つでもあなた自身の情報を会話に混ぜていくだけで仲良くなるきっかけに

なると思います。

 

モヤモヤしても気にしすぎない、割り切る

どの職場でも人間関係でモヤモヤすることって絶対にあると思います。そういう時は気にしすぎないことをモットーにしています。

「あの人にどう思われているだろう」「なんだか私だけ話の輪には入れていない」

などちょっとした違和感やモヤモヤを感じてしまうと気になってしまいますよね。

しかし職場はあくまでも働くところ。働くことに支障が出るほどの人間関係は問題ですが、

細かいことは気にしないことが一番です。

人は思ったより自分のことを気にしていません。そう思って割り切りましょう。

 

あくまでも職場の人であり家族や友人ではない

自分がパートをしている理由を考えてみてください。

家族のため、自分の時間の充実のため…本当に自分の大切なものはきっと他にありますよね。

学生時代と違い、職場が生活のすべてではありません。

合わないな、嫌だなと思うことに対しては距離を保っていいと思います。

私も気にしすぎるタイプでしたが、自分の中で一線を引いたことで本当に気持ちが楽になりました。

 

自分に思いあたる原因があればはっきり謝る、そうでなければ自分は普段通りに

当然のことですが、何か自分に原因があると分で分かっている場合は、早めにはっきり謝るようにしています。

ただそうでない噂話やモヤモヤに関しては気にせず普段通りに振舞うように意識しています。

噂話などは巻き込まれやすいし、「自分はどう思われているかな…」と

不安になりますが、考えていいことはありません。

自分には大事な家族や味方がいる!と思って自信をもって堂々と過ごしてみてください。

距離をとっても解決しない、本当につらいときは無理せず違う職場を探してください。それはあなたの居場所ではありません!
\人間関係に疲れてしまったと思ったら/
【毎日に疲れてしまったあなたへ】韓国人気エッセイ本『アンニョン、大切な人。』を読んでみた感想
※本記事はプロモーション広告を含みます。 こんにちは!Rukaです。 韓国のエッセイ本『アンニョン、大切な人。ーどの瞬間も当たり前ではないあなたへー』を読んでみました。 書名:アンニョン、大切な人。 著:チョン・ハンギョン 訳:黒河星子 出...

心穏やかに、平和な人間関係を保とう

パート先で人間関係を良好に保つのに私が意識していること3つを紹介させていただきました。

どれもささいなことではありますが大事なことだと思っています。

平和に楽しく働けるように、少しでも参考にしていただけると幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました